Press "Enter" to skip to content

dcgサイト更新やめるやめる余談

先日の更新終了告知の補足です。

更新終了の補足も含まれてはいますが、実質自分語り & 言い訳なので、もの好きな方だけどうぞ。

 

最初の1年

このサービスを作るきっかけはアルピーannでした。
リスナーだけが理解できる独自の世界を遠慮なしに生放送で作り続けるこの番組が好きすぎて。

そこで生まれた価値観やワードを当たり前のこととして記録し、第三者機関的なコンテンツとしてネット上に置いてみたいというのが動機。
日本茶はステューシーのTシャツで拭います。

同時にオードリーannサイトも公開。
当時聴いていたラジオがこの2番組のみで「虚構のアルピー」と「リアルのオードリー」という対極の2番組を同じシステムに乗せるとどうなるか、という好奇心から。

7年前、アルピーannが昇格した頃に思い立って設計と開発に4ヶ月、データ登録に4ヶ月、そして2月にそっとリリース。
直後、ジャスゴーSPWで「いきなり番組終わるの?」ってドキドキしたのもいい思い出。

今思うと、仕事もデスマーチの連打だった頃なのによくやってた。
体力もあったし、何より気持ちが若かった。

リリースからアルピーann終了までの1年間は2サイトともほぼ期待通り。

ちょっとだけ期待してた小銭稼ぎだけは速攻で諦めたけど、技術面とコンテンツ面の成功と失敗という、求めていた体験が得られたので満足。

あと、聴き返しが好きな自分にとって便利なサイトという点も期待通り。

この2番組に留めて余力はブラッシュアップに動いていれば、この企画は成功だと言えたのですが。
アルピーann終了後に判断を誤りました。

 

効果が薄くなってきた

当初はこの2番組が終わったら放置して別のものを作るか、さかのぼって放送室を記録しようかなどと考えていたのですが、アルピーannの終了が不満すぎた反動で、沈金(中田期)→dcg→勇者と、反射的にどんどん増やしていくことに。

アイドルは2年ぐらいで状況が変わるだろうし、テレビは半年続いたら成功だと思っていたので記念ぐらいのつもりだったのですが、この見積りの甘さが1週間に4サイト更新が3年半続く事態に。
びっくりした。

ここで、完全にしくじっていて。
期間が長くなったことについては喜ばしいことだったのですが、本来のサービスの意義を深く考えずに安易に次の行動を決めてしまったことがよくない。

元々はアルピーannという非現実&時事ネタと見せかけて全然時事ネタじゃない普遍系コンテンツを想定して開発したのに、そこからズレると機能がフィットしない。

これはオードリーannも同じで、ある程度までは補えていたのですが、放送回数が増すたびに古い放送に対しての記憶が曖昧になり、後で見直しても容易には理解できないことが増えました。
その分、記録する文言を飛躍的に増やすことになりましたが、これはこれでみにくい。

アルピーについては、沈金・アルピーdcg・チョコナナ・アルピーチャンネルと、発信するチャネル(業界っぽい)が増え続けているので、どこで話したことか分からないことも増え、サイトから探すのは困難に。
困ったらTwitterで横断的に検索するべき。

ラジコの影響もあって、わざわざ録音して聴き返すぐらいなら聴く番組を増やす傾向に。
比例して有名タレントが務める魅力的なラジオ番組がかなり増えました。
ラジオに限らずの話ではありますが、エンタメコンテンツの消費量が増えまくり。

そうなると、聴き返しで効果を持つこのサイトの存在価値を見出すのは難しい。

お知らせでも書いた通り、サイト自体の効果が薄いのが現状だと感じています。

 

年月を経て変わったこと

時とともに世間の価値基準が変わってくるのは当然あることで。
シビアな目が増えて守備的にならざるを得ない部分もあれば、逆に昔は許されなかったことが余裕でまかり通ったりもしていて。

これを一元管理するということは難しく、やるならメンテナンスしまくるしかないのですが、量的に不可能な領域に。

あと、お子さん関連の扱いが難しい。
赤ん坊の頃ならまだしも、物心がついた子供の行動を残すことは、どこかで傷つけてしまうこともありえる。

家庭の情報をメディアに出すタイプのタレントの家族は、どうしたって情報が拡散されてしまうので、慣れて耐性もできるものかもしれないですが、当然実情が分かるわけもないので、サイトはもちろんTwitterでも自分がわざわざ残すことはしたくない。

これも、こんなに長い間やるつもりもなかったので予測できなかったこと。
過去分も含めて、できるだけ曖昧にしたつもりではありますが、やっぱり難しい。

そういう意味で、オードリーannもそのうち厳しくなるのかなと危惧してます。

 

余力がなくなってきた

7年も経てば状況も変わってくるもので、最初はIT業界に転職して数年の頃で、なんでもいいから学習機会が欲しいと思ってやっていた部分もあったのですが、今はオードリーで言う成長曲線を終えそうになってきてるタイミングで、自分の向き不向きが分かってきた状態。

そうなると、より自分に向いたものに力を注がないといけないと思うし、そろそろ睡眠時間とか気をつけた方が良さそうな気配もあったり。
今のところは穏やかに生活していますが、周囲を見てるとそろそろナメてたら痛い目にあうこともあるだろうなと。

サイトのために仕事をサボったり、睡眠時間を削ったりはもうやめたほうがいいんだろうなと。

 

持たざる者の怨霊

せめてあと1〜2年だけでもアルピーannが継続して、終了までにあのスタイルの限界を見ることができていたら…とよく思います。
あの時点での終了に対して成仏できない気持ちがあって、その後の5年間しくじってしまった。

スタッフが違っても、なんならパーソナリティが違っても、あのワクワク感を感じられる番組が始まることを期待していたのですが、今回の改編で絶望的だと思い知らされました。
人気も質も高い番組が増えすぎて、もうあのレベルには戻れなくなってしまった。

あの時の「二度とねえ」で答えは出ていたんですけど。改めてそれを受け入れて次に行くしかないと思うこの数週間。

そんなこと言いながら、アルピーannだけは今のフォーマットでまとめ直しはしようと思ってますが。

 

今回の更新終了でアルピー関連の定期作業がなくなるのが寂しい気持ちもあって振り返ってみました。
当然、今後もアルピーは追えるだけ追うと思いますが、変な期待は持たずにシンプルに楽しみたいなと思っています。

なにからなにまで言い訳がましい文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。