Press "Enter" to skip to content

ntbr.info v1.6.0 の 補足 と まとめる方針

アルピーdcgも100回なので、放送のまとめ方を見直し。

放送各回のページの補足ワードをすごい下の方からだいぶ上の方に移動

狙い:
いつからか文脈をカバーしようと[放送内容]を増やしてきたものの、見やすい情報量をだいぶ超えてる(と思う)ので減らしたい。

対応:
減らす代わりにキーワードをひたすら[補足ワード]に登録して、サイト内検索でひっかかるようにさえすれば、あとは「放送内容」や「発言」の文脈で判断できそう。
見比べやすいように「放送内容」の下に「補足ワード」を配置。

放送一覧にも最初は非表示にしておいて、クリックで表示とかにすると良いかもだけど、今回の変更を一定期間試してから検討。

 

 

Twitterの期間指定検索

狙い:
いつからかリスナーのツイートを拾って載せるようにしていったが、余計なお世話な(んだと思う)ので減らしたい。

対応:
余計なお世話以上に、個人ツイートを拾うのって世情的にもリスクが高まってる雰囲気なので、こういう自己判断は減らした方が良さそう。
リスナーのツイートに限らず、個人の判断で拾ってくるより、その放送時間前後のツイートをTwitter上で見てもらうほうがよっぽど有意義。

だいたい翌日までのツイートで関係者が関連するツイートも含められそう。
一応、タイムフリー勢のツイートも考えて、放送から1週間パターンも用意したけど、不要ならなくすかも。
見たければ、翌日までのツイートを表示してから、自分で検索ワードを変えればいいし。

手動で拾うのは、以下の方針で。
・[放送ページ]の上の方の[SUB情報]には、その放送の告知ツイート + 放送内で触れたことに関する情報を貼る
・[放送ページ]の下の方の[関連情報]は過去1週間の出演者や関連している人の公式なお知らせを”適量”貼る
※大量にまとめたい何かがあったときは、こっちにまとめます。

 

どちらも情報量が行き過ぎているのを自粛します、というニュアンス。
「検索でヒットしない」とか「内容を思い出せない」ということがあったので情報を増やしていったんだけど、それで使い勝手が悪くなるのは本末顛倒だし、なんだかおこがましい。
今後もバランスに気をつけていきたいところ。

Comments are closed.